スポンサーサイト


5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ

「5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ」
(ダイヤモンド社 著:内方恵一朗)

5×5マスとありますが、形式がかなり違うのに、少し拍子抜けしました。
ただ、夢を見つけ、叶える為のステップを細かくバランスよく設定する、という点で、何か、やる気を起こさせるものがあります。

以前、マインドマップをやってみようと思ったこともあったのですが、絵心のない僕にとっては、中々思うように行かない…。
それに、いまやりたいことは、課題分析ではなく、目標実現。
そうやって考えてみると、この方法は中々いいのかもしれません。
ひとつの目標につき、25の関連項目を書き出すことで、目標の道のりを多角的に見ることができるということでいいと思います。

そして、実現に向けていく段階で、目標が変わったとき、すぐに新しいマップを作ればいい。
なにも、始めから25項目全てを無理やり埋める必要はない、という、精神的にゆとりがあるのが魅力的に感じたのかもしれません。

2008/11/06
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

