

NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法

「NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法」
(ベレ出版 著:川本佐奈恵)

「簡単」と銘打った方法は、一見簡単かもしれません。
ただ、その簡単なことを続けることが、それだけ難しいことか。

中を見てみると、やっぱり、NHKラジオを利用する基本は、提示にラジオの前に座って15分耳を傾けること。
仕事をしていなかったり、定時に終わる職業の人ならできるでしょう。
でも、僕は学生なので、朝出る時間はばらばら。バイトをしてるから、家に帰る時間もばらばら。
「たった15分、同じ時間にラジオの前に座る」という事が、ほぼできない状態にあります。

というわけで…、とりあえずは市販のテキストを使用、1日あたりのノルマをある程度設定して、2章以降のやり方で実践していきたいと思います。
今、手元にテキストとCDがあって、共にがんばる相手が身近にいて…と条件で絞り、暫くDUOでやってみることに決めました。
文章という長さはありませんが、それでもきっと、僕にはいっぱいいっぱいだと思うので…。

この本に書いてあること自体は、他の英語勉強法の本にも記載されている事も多いと思います。
また、本自体は古いものなので、中で紹介されているNHK講座の内容が、今放送しているものとは違ったりしていますので、ご注意を。
総合して、「NHK講座をフル活用する」という点では、一読の価値はあるかもしれません。
そして、「簡単に上達」しようとは、始めから思わないことです。内容見てると、結構しんどそうですよ。

2008/10/21
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

